忍者ブログ
日記のようなひとり言。 子供の事だったり ハンドメイドの事だったり。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    幼稚園の制服 袖手直し方

    小ぼうずの幼稚園の制服を手直ししました~。
    色々試行錯誤しておススメな感じで出来たので、載せて見ます。が、自己責任でお願いしますね。

    ↓ から 前フリw やっぱり前フリ長い。詰め方は『続きはこちら』からどうぞ。

    お兄ちゃんのお古の制服を着せてみたらね……
    肩は落ちてるわ、袖は長いわでとてもじゃないけどそのまま無理なので。詰めることに。
    上は年中から、下は年少からなので仕方ないっすねぇ。

    色々サイト調べて考えて。
    袖は後で直すことも考えると、ただ折りたたんでとめるだけがいいかなぁと思ってのですが、そうすると浮く。

    どうしたって袖口の方が細くなっているので、それを折りたたむと浮いちゃうんですよね。それなのにそのまま止めると隙間ができちゃって、その隙間に子供が着る時指を入れたりしてブチっとなるのが目に見えていたので、却下。

    でもわざわざ解いて、縫って。直すときもまた解いて縫ってなんで面倒くさい!
    で、考え付きましたよ、いい方法が♪

    ただ前提として、うちのようなブレザーじゃないと出来ないと思います。
    (袖に返し口があって、表地と裏地が綺麗にひっくり返せるタイプ)

    それでは行ってみましょ~^^




    Instagram始めました!

    拍手[1回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




    120319_210917.jpg

    直したブレザーはこんなの。

    120319_172228.jpg

    片方の袖に返し口がありました。
    その返し口を解いてひっくり返します。

    120319_170620.jpg

    ちょっとわかり辛いですが、ひっくり返すとこんな感じ。

    120319_172445.jpg

    袖はこんな風にくっついちゃってます。(白いのは埃。すごいね)

    120319_172527.jpg

    こんな感じにくっついているので、裏地の方を中へぐいぐい入れます。
    その時しわにならないように綺麗に入れてくださいね。

    それでもう縫っちゃいますよ~。

    120319_17264.jpg

    表と裏が綺麗に重なっている状態で赤い所を縫っていきます。
    縫い目から詰めたい分だけ中に入った所を縫います。

    私は5cm詰めたかったので、写真のように。

    この時手縫いの場合なるべくしっかり縫ってくださいね。目が粗いと出来たとき縫い目が見えちゃうかも知れません。

    私は荒くしつけ兼目印で縫ってからミシンかけました。
    (ミシンは慣れてないと難しいと思うので、手縫いの方がいいと思います)

    120319_205031.jpg 120319_171414.jpg

    こんな感じでーす。
    中、結構いい加減ですw 寄れてます……(でも意外に平気でしたよ)

    反対の袖も同じように縫ったら、返し口からひっくり返します。

    綺麗に整えて(特に縫った所は表と裏の中で寄れちゃうので手を突っ込んで綺麗に)、
    返し口を閉じます。で、出来上がり!

    簡単でしょー^^

    ただ、詰める長さが長いと、袖がごわごわしちゃうかも知れませんね。
    中で勝手に折れちゃったりするのが嫌だったので、私は二箇所ほど裏地と中に織り込んだ部分を縫いとめました。

    これの一番いい所は直すときですよ!
    元に戻すときはまた返し口を開いて、裏返して、ただ自分が縫った糸を解けばいいだけ!
    で、また返し口を閉じれば完成^^

    ただ初めてやって、戻したこともないのでどのくらい折り筋・縫い筋がつくかわからないのが心配です……
    詰めるとどうしたってそう言う問題が出ると思うので、それぐらいしょうがないさーと言う方だけ試してみてください。

    二年後ぐらいに直した後の結果をお知らせしますwww


    あ、後、肩も下がってしまってみっともなかったのですが、肩を詰めるのはさすがに無理なので、いっその事ボタンの場所を変えてしまえ! とボタン位置を3cmぐらいずらしました。

    たったそれだけなのに、問題なし! これもおススメです^^

    手直し前と手直し後の写真を後日UPしまーす。
    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181
    ハンドメイド活動
    現在オーダー受注数
    2 点 

    Instagram

    minne
     フリーマーケットサイト
     クリエイターズギャラリー
      ネット販売中です♪

    Twitter

    tweet
    Profile
    Admin / Write



     となみ(ママ)
    ブログ管理人。二人の男の子の母。専業主婦。
    熱しやすく冷めやすく、 面倒臭い事が嫌いでわりといい加減なO型。
    ハンドメイドが趣味。

    CLOCK
    いくつ?
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    アーカイブ

    ブログ内検索
    最新CM
    [08/15 医療系への就職]
    [01/26 となみ]
    [01/25 ハナ]
    [11/02 となみ]
    [11/02 ako]
    最新TB
    バーコード
    AdSense
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]