忍者ブログ
日記のようなひとり言。 子供の事だったり ハンドメイドの事だったり。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    ゴム引っ掛け水筒ケース 作り方

    これ、↓ ぼうずの水筒です。毎日学校に持っていってます…
    120209_151730.jpg

    が! ひどすぎるでしょ~!
    これ去年新1年生で買ったんですよ! と言うことは1年経ってない!!
    なのにさぁ…何の絵の水筒か分からないほど傷つき、ついに底のカバーが割れた…

    本当に落としすぎ! と言う事でカバーを作る事にしました(ってかもっと早く作れよ!って気もするが)

    色々サイト研究して、考えて作ったのがこちら
    120209_151635.jpg 120209_151648.jpg

    こんな底のぴったりサイズカバーが出来ます。
    水筒のショルダーをかける所にゴムをかけてずり落ち防止です。

    丸く底を作るなんて面倒くさかったので、こんな感じになりました。
    よくある(ペットボトルカバーの)作り方(筒にして縫う)ってやつじゃなくて、巾着袋を作るように作ります。
    なので超簡単ですよ~^^

    外周・作りたい高さ・半径が分かれば出来るように作り方載せます。
    作って見たい方は続きからどうぞー。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村



    Instagram始めました!

    拍手[18回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




    自分サイズで作っていただきたいので、型紙ではなく図解を載せます。
    作りたい水筒の外周(一番太い所)・作りたい高さ・底の円の半径(少し大きめに。私は直径が7.7cmだったので、半径を4cmにしました)を用意してレッツゴー!
    (先に全ての工程に目を通して、自分でサイズ調整してくださいねぇ)

    suitou.jpg
    私が作ったサイズは作った写真のケースより高さを1cm高くしてあります。
    作りたい高さぎりぎりで作ったら、マチ分で引っ張られたのか、短くなってしまったので…

    さて、ここからごー

    120209_131416.jpg

    ①図通りの表生地1枚、裏生地1枚、キルト芯1枚(お好みで)
     ショルダーの所に引っ掛ける用のゴム2本(長さはお好みで、4cmぐらいかな?)


    120209_131700.jpg 120209_132736.jpg

    ②キルト芯→表布(上が表)→裏布(下が表)の順に(中表ってやつ)の順に乗せ、両脇を縫います。
     その時引っ掛ける用のゴムを半分に折って一緒に縫いこみます。
     左右脇に一つずつ斜めに(右脇の上にゴムを挟んだら、左脇は下に挟むと言う意味)
     その際ゴムですが、絶対に1cm縫い代より中に入れて下さい(左写真間違ってますね。右写真位置です)じゃないとゴムが出てこないので。


     
    120209_133045.jpg 120209_133201.jpg

    ③縫い終わったらこんな感じに開いて。
     縫った所をしっかり合わせて待ち針。


    120209_133432.jpg 120209_133445.jpg

    ④次に底になるマチ部分を作ります。
     半径分をパタリと手前に折ります。表布も裏布も同じように。


    446bf123.jpg

    ⑤こんな感じにしたら両脇をダーっと縫います。
     その時に裏布の方に返し口を作るのを忘れずに。
     

    120209_140715.jpg 120209_140739.jpg

    ⑥返し口から返して、返し口を閉じます。
     で、中に織り込んで口を一周縫います。その時ゴムも中に織り込んで一緒に縫っちゃってもいいかも。
     そうしたらゴムがピロンと出てこないので。
     
    小さい口の外周を縫うコツは、表布を中にして(裏返してって事)中からにミシンを掛けるんですよ。ちょっと引っ張りながらね。


    完成でーす。
    超簡単だったでしょ♪

    切り替えつけたりレース付けたりしたらきっと可愛く出来るはずw
    ぼうずのだし試作だからこんなシンプルになっちゃいましたがwww

    自分で考えた図案なので、この計算でうまくいかなかったらすいません。
    キルト芯入れているので結構ぴったりです。
    ちょっと不安な方は横を外周÷2+1cmぐらい(プラス左右縫い代ですよ)でやるといいかも。
    洗ったら縮むと思うし。

    私が作ったのはちょっと短かったので、手直ししたこの作り方でもう一回作ろうかと思ってます。
    そうしたらまた写真載せますね。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
    にほんブログ村
    PR

    はじめまして
    もうじき二歳になる娘のために、水筒カバーを探してました。こちらのブログを参考にさせて頂き、可愛い水筒カバーが出来たのでお礼のコメントをさせていただきますっ!

    ありがとうございました。
    こんばんは
    嬉しいコメントありがとうございます(^-^)
    こんないい加減な載せ方で大丈夫かと心配だったのですが、こうして報告頂けてとっても嬉しかったです。

    こちらこそありがとうございます♪
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
    ハンドメイド活動
    現在オーダー受注数
    2 点 

    Instagram

    minne
     フリーマーケットサイト
     クリエイターズギャラリー
      ネット販売中です♪

    Twitter

    tweet
    Profile
    Admin / Write



     となみ(ママ)
    ブログ管理人。二人の男の子の母。専業主婦。
    熱しやすく冷めやすく、 面倒臭い事が嫌いでわりといい加減なO型。
    ハンドメイドが趣味。

    CLOCK
    いくつ?
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    アーカイブ

    ブログ内検索
    最新CM
    [08/15 医療系への就職]
    [01/26 となみ]
    [01/25 ハナ]
    [11/02 となみ]
    [11/02 ako]
    最新TB
    バーコード
    AdSense
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]