忍者ブログ
日記のようなひとり言。 子供の事だったり ハンドメイドの事だったり。
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    U型ザルの様なエコクラフト

    ひっさびさにエコクラフトを作ってみた。

    ずっとまだまだ家の整理用にたくさん作りたいんだけど、
    エコクラフトはなんか作る気になれなくて、放置されていたのですが……

    この間お友達の新しくて綺麗な家を見たら、刺激され(笑)
    うちだってまだ1年ちょっとなので、小奇麗に見せないと! と思い。

    色々とお部屋の整理を考えました。
    で、やっぱり収納品がいるな!と思い……とりあえず一点。

    110923_011230.jpg  110923_011149.jpg

    変な形してます。前がないです。

    作り方がわからなかったのですが、それはまぁ、いつもの様に適当に想像して作りました。

    で、なんでこんな形しているかというと、棚の中に入れたまま間仕切りっぽく使いたかったので。

    かなりグチャグチャで見せるのもかなりヤバイのですが!! 使用例 ↓ ↓ ↓

    110924_224909.jpg

    そうです、棚に入れたまま前から物を取り出したかったので、こんな形になりました。
    でも思っていたよりいい感じ♪♪

    もうちょっと作ってもっとこの中を綺麗にしたいです!

    自己流でいい加減な作り方ですが……興味のある方は続きをどうぞ。
    あ、前提としてエコクラフトが出来る方用の作り方ですので、そこはどこかのサイト様で基本から練習してくださいデス。

     


    Instagram始めました!

    拍手[0回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ




    サイズ 横約30cm×縦約15cm×高さ約15cm

    ◆ 断ち方 ◆

     ※記載ない場合、全て13本どり
    • 横(長)  …… 47cm 5本
    • 横(短)  …… 30cm 4本
    • 縦     …… 49cm 9本
    • しまつ(奥)…… 15cm 1本
    • しまつ(手前)……45cm 2本
    • あみ(茶) …… 77cm 8本
    • あみ(白) …… 77cm 2本 (6本どり)
    • ふち    …… 77cm 2本
    • かがり(白)…… 適当 (1本どり)


    底の作り方がちょっと変わってます。
    こんな感じです。 ↓ ↓ ↓

    110925_002802.jpg

    しまつ15cmは奥(横紐が出ている方)、この状態でつけますが、
    手前(横紐がない方)のしまつ45cmは編み上げてからつけます。

    普通に交互に編んで行きますが、輪にしないので、
    始めと終わりは折り返して止めます。
    それを交互に。 こんな感じ ↓ ↓ ↓ (いい加減なのは性格なのでご勘弁を)

    110925_010657.jpg

    で、全部編み上がったら、ふちより先にしまつ(45cm)です。

    110925_010625.jpg

    表裏としまつしたら、普通通りふちを処理して、(表は折り返して止め、裏は短めに止めた方が綺麗に見えるかも?)
    最後にかがって終了です。

    手前側の入り口は、かなりごつくなります。
    一番上なんて半端なく太いです。

    でもしっかりした感じがして逆にいいかも??


    とりあえずこんな感じですが……どうでしょう。
    誰に習ったわけでもなく自己流で、尚且つ自分で作ったレシピなので……
    上手な人から見たらおかしいと思われるかもしれませんが、それはまぁ自己責任で。

    参考にして頂けたら嬉しいですが! うまく出来なかった等のクレームはご遠慮ください。(えへ)


    追記の追記。
    私が使っているのは正確にはエコクラフトではありません。
    もっと激安な紙バンドと言うのを使っております。なので13本取りなんてものです。

    これでも全然問題ないと思いますけどねぇ

     50mあればかなりたくさん作れるっすよ♪

    PR

    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    この記事にトラックバックする:
    [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
    ハンドメイド活動
    現在オーダー受注数
    2 点 

    Instagram

    minne
     フリーマーケットサイト
     クリエイターズギャラリー
      ネット販売中です♪

    Twitter

    tweet
    Profile
    Admin / Write



     となみ(ママ)
    ブログ管理人。二人の男の子の母。専業主婦。
    熱しやすく冷めやすく、 面倒臭い事が嫌いでわりといい加減なO型。
    ハンドメイドが趣味。

    CLOCK
    いくつ?
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    アーカイブ

    ブログ内検索
    最新CM
    [08/15 医療系への就職]
    [01/26 となみ]
    [01/25 ハナ]
    [11/02 となみ]
    [11/02 ako]
    最新TB
    バーコード
    AdSense
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]