忍者ブログ
日記のようなひとり言。 子供の事だったり ハンドメイドの事だったり。
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 管理画面

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    Wガーゼのスカート作ってみた

    むかーし安くて可愛くて一目惚れしたWガーゼの生地(こんなのばっかりw)で、スカートを作りました~。
    ずっと何かを作りたいと思いつつ、浮かばなかったのですが、そうだスカートにしよう!と思い立ち、半日で完成です!
    最近ちょっと自分服もチャレンジしてます。
    意外にバッグを作るよりスカートの方が工程が少ないので簡単です。
    でもロックミシンがないので、端の処理がちょっと面倒臭いw 




    今見たら写真凄くボケてるw

    色が爽やかで、Wガーゼなので柔らかく涼しくてこれからの時期にいい感じです!




    着用イメージ。
    子供っぽくなりすぎないように、膝上丈でタックをつけボリュームダウンさせてみました。
    いい感じ~♪
    服作るのも楽しいですO(≧∇≦)O

    Instagram始めました!

    拍手[1回]

    PR
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    お花畑猫のグラニーバッグ☆tetote出品中

    お花畑猫のグラニーバッグ ☆ ピンク

    作品名:お花畑猫のグラニーバッグ ☆ ピンク
    クリエイター:布小物 Totomika Handmade となみ
    作品価格:2,000円
    作品説明:
    ☆ お花畑猫のグラニーバッグ ☆

    お花畑で遊ぶ猫が可愛い、シンプルなグラニーバッグです。


    ◆ 内容 ◆

    ・横 … 約35cm
    ・縦 … 約25cm
    ・持ち手 … 約45cm(肩掛け可能)
    ・表生地 … コットン
    ・バイアス … 綿ツイル
    ・中生地 … コットン

     普通地接芯新使用。
     中に吊り下げ型ポケットあり。

     タックが入っているので、丸く膨らんだ可愛い形です。荷物もたくさん入ります。
     また、バイアスは自分で作りましたので所々繋ぎ目があります。ご了承ください。



    作品の詳細をtetoteで見る


    テトテ・ハンドメイド・アワード2014 受賞作品がついに発表!

    Instagram始めました!

    拍手[1回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    久々バッグ作った

    乗り出したら頑張りますよ。
    途中まで作って放置してしまっていた、プレゼント用のバッグを完成させました!

    あまりに久々すぎて作り方忘れてしまったw




    パッチワーク風の紫生地トートバッグ。ファスナーの口布付きです。




    中は花柄でポケット付き。後ろにはファスナーポケット。
    持ち手と底は茶色い合皮です。

    なんだか写真がへたっぴw
    実物はもうちょっと可愛いですよ!
    お待たせしましたm(_ _;)m




    Instagram始めました!

    拍手[0回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    デニムジーンズをスカートにリメイクしてみた

    お久しぶりです。
    全然ハンドメイドしてませんw
    すっかりミシンのかけ方も忘れちゃった感じで、リハビリと称してリメイクしてみました!

    前から一度やってみたかったのです。
    膝に穴の開いたジーンズを切って解いて縫い合わせて完成! 超簡単!

    テレビ見ながら解いて、縫いだして1時間もかからなかったかな?
    今度はバッグへのリメイクもしてみたいなー。





    ついでに長男坊の上履き入れも新しく。
    ラミネート生地で作ったら思ったよりごわごわしてしまった……
    その内使ってれば少しは柔らかくなるかなぁー



    Instagram始めました!

    拍手[1回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    アップルID乗っ取られた

    タイトル通り、IDを乗っ取られました。
    すぐに気づいてサポートに連絡したので、実害はなかったのですが、今後同じような事で不安に思われる方の助けになれば……と流れを載せます!

    まず、私はiPhoneではなく、所有しているIDはiPod touchで使用していました。主にPCのiTunesでtouch用の無料ゲームをダウンロード。
    ただそれも頂いた昔のtouchなので、現在は全く使用してない状態でした。
    つまりすぐにおかしい事に気がつけたのです。

    最初にメールが届きました。
    件名は「アカウント情報変更のご案内」。は?って感じです。




    メールの時間を見ると夜中の3時44分。私寝てるしw

    その次のメールは「ご利用の Apple ID による最近のダウンロードについて」



    いやいやいや、だから私寝てるし。ID使ってないし。
    しかも新しいIDってフリーメール……確実に怪しい!!

    とりあえず、慌てずに一番最初にする事は、IDに自分でサインイン出来るか確かめましょう。
    私はPCでしたので、PCの場合を載せます。

    まずAppleのHPに飛びます。
    そこから「サポート」タブ選択。左下の「Apple ID」こちらからをクリック。メニューの一番下「My Apple IDにサインイン」→「Apple IDを管理」でパスワードを入れてください。

    サインイン出来なかったので、今度はパスワードのリセットをします。
    「My Apple ID」ページの「Apple IDを管理」の下にある「パスワードをリセットする」をクリック。



    自分のIDを入力して、進みます。
    メールで認証か質問で認証か二種類あるので、質問で認証にしましょう。
    (メールアドレスはすでに変えられていてメールが届かない可能性が大きいので)

    最初に生年月日を入力するのですが、私の場合はすでに生年月日も変更されていたようで先に勧めませんでした。
    つまりこの段階で真っ黒だなと確信しましたw

    そうしたらやる事はサポートに電話です。

    「AppleのHP」→「サポート」→「お問い合わせ(こちらから)」→「ここからスタート」→「その他の製品とサービス」→「Apple ID」→「その他のApple IDに関するトピックス」→「iTunes Storeアカウントのセキュリティ」です。



    私は今すぐに対応して欲しかったので、「今すぐアドバイザーと話がしたい」を選択して、氏名、メールアドレス、かけて来て欲しい電話番号を入力しました。

    2分もかからずすぐに電話がかかってきて、変なメールが届いたと説明しました。

    向こうで色々調べて貰ったら、スペシャリストへと担当が変更になりました。
    おお、スペシャリストw 大事になって来たー

    色々と応対をして、本人確認の為、設定した質問を口答したり……
    しかしその間明確な言葉をスペシャリストさんからは聞かなかったですね。「乗っ取られています」とはやはり口に出してはいけない事になっているのか……

    すごく感じのいいお兄さんだったので、「お客様の方でなんとなくもうお分かりだとは思いますが、私の方では詳しくお話しすることは出来ないのです……」みたいな事は言われました。

    うん、分かってるw
    だから突っ込むのはやめてあげたよw


    その後色々対応してもらって、やはり乗っ取りは確実となりました。
    そうしたらスペシャリストさんでももう対応出来ないみたいで、次はアメリカ本社で対応してもらう事に。

    そのスペシャリストさんが、アメリカ本社とのチャットで対応するんだってー。なんか格好いいw
    生憎と土曜日で、すごく混んでるので時間がかかるとの事。
    その為、その間どうするかを提示されました。

    専業主婦だしね、今日は予定もないので待つ事にしました。
    本社とのチャット中電話を繋ぎっぱなしで横に置いといて、終わったらスペシャリストさんが大声で呼ぶと言うw

    でもこれってさ、こっちの声も拾うから実はすっごく恥ずかしかったw

    私一人なら無言でいられるけど子供達がいるからねー。
    うるさく騒ぎ喧嘩する声も全部垂れ流しw

    スペシャリストさんに「お子様にも、大変お待たせして申し訳ございませんでした」的な事を言われましたw
    そうですよねーまる聞こえですよねーw


    そして、電話しながらパスワードのリセットを完了させました。これで無事終了。
    はぁー、長かったw

    私は今日用事もなくずっと電話にかじりついていられたのですぐに完了しましたが、それでも時間かかったしその間中やっぱり不安だし……

    スペシャリストさんとまだ電話が繋がっている状態で、iTunesにサインインして購入履歴なんかもチェック。
    やっぱりカード情報は入力してなかったので、安心。

    しかも勝手にダウンロードされていたのは、無料ゲームでしたー。
    スペシャリストさんと一緒に履歴を見て大丈夫そうですねーと雑談w

    何でこんな事がおこるの?って質問したりしましたよ。
    一般情報として流れている事しか教えてくれなかったw当然かw

    でもやはり分かりやすいパスワードなどで判明する事が多いようなので、結局自己責任って事みたいです……
    まぁ私は実害がなかったから笑って話してられましたけどね。

    「正直Appleの方も被害者なので」と言われ確かにねー、大変だねーwと思いました。

    もうしっかり対応してもらい、パスワードも新しく設定し直したし悪用もされてない様なので終了ですが、この先少しでも不安な事があればご連絡くださいとスペシャリストさんの内線番号を教えてもらう事に。
    詳しく記述されたメールを頂きました。

    以上で終了です。

    本当に丁寧で安心できる対応でした。とても感じのいいお兄さんで良かったです。


    私の場合、すぐに気づいたので実害はなかったですが、これを放置していたら悪用されていたのだろうか?と疑問です。
    例えば私はカード情報を入れていなかったので利用されようがないかなーって思ったのですが、どうなのだろう?
    そんな状態でも悪用する方法はあるのだろうか?

    しかもわざわざ無料ゲームをダウンロードする必要があったのだろうか? そう考えると、私個人の勘としては、乗っ取って無料ゲームをダウンロードして、こちらの出方を見ているのではないかと思います。
    メール届いてるのに気づかずスルーするような相手ならこの先悪用しても気づかれない可能性がありますからね。

    と言う事はやはり自分の管理が重要になってくると思います。

    当然分かりやすいパスワードはダメだし、メールのチェックなどもちゃんとしないと、気づかない内に使われてた!なんて事になっちゃいますから。

    私のパスワードは私の個人情報が分かっていたら簡単だったかもなーと思います。
    でもそれってつまりどこかで個人情報が漏れてるって事でしょ? そう考えると、今使用しているパスワードを全部変更しようかって思うぐらい怖い……

    皆様もパスワードはちゃんとそれぞれ違うのを設定した方がいいですよ。
    こうやって一つでもばれたら芋づる式にバレテしまう可能性があるので。


    Instagram始めました!

    拍手[3回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    革小物プレゼント

    そして今度はもう3月も半ば……放置しすぎですね。

    以前作ったのを載せてきます~。
    プレゼント品です。
    大分革にも慣れた。


    小銭入れ×2





    中に輪状の仕切り。
    いろいろ調べてたらこう言う形のがあって、面白そうだったので作りましたw
    この部分に小銭を入れてもいいし、お札を入れてもいいし、カードを入れてもいいしって感じです。


    名刺入れ。



    中の写真を撮り忘れた……
    二層式になってます。

    止め具が必要かなぁと思ったのですが、結局そのまま。しばらくクリップで留めてたら大分なじんで大丈夫そうでした!


    革って作るとぐっと規制品に近づく気がします。
    すごく上手な人に思えて楽しいですよw




    Instagram始めました!

    拍手[1回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    バネ足のボストンバッグ作ってみた

    お久しぶりすぎてびっくりです。もう2月ですよ~w

     昨日久しぶりにミシンを触りました。本当に久しぶり。
     ブログ見たら作ったけど載せてないってのもありましたが、それでもミシン触るの久しぶりでしたw

     そして作ったのは自分のです。
     頼まれたバッグがまだ完成してないと言うのに、作りたくて仕方なくなってしまいました。

     そもそもお正月にメチャクチャ可愛いバッグを発見して。買うかどうかすっごく悩んだのですが、バッグを買うのはやっぱり抵抗がありw、結局買わなかったのです。

     で す が! 後になってやっぱり買えばよかった~と超後悔……。

     なら新作を作るか、とネットを徘徊していたら……見つけました、メチャクチャ可愛いバッグを!
     
     そもそも欲しかったバッグはボストンバック風のやつで、そんなのを探していたら見つけたのです、メチャ好みのバネ足のボストンバックってやつを!
     
     ナニこれ超可愛い~なんて思ってたら思い出した! 私バネ足のバッグ作ったことある! こちら

     とっても重宝していたのですが、さすがにくたびれて来たので(記事みたら2010年の11月だもんw)全く使っていませんでした。
     でも考えたらこれってバネ取り外したらもう一回使えるんじゃないかなぁーって思ったらやっぱり取り外し出来ました!

     そうしたらもう一気に作りたいモード突入です!

     色々なサイトでデザインを研究し、完成しました。それがこちら!(前書き長すぎっw)



     きゃー可愛い~☆(自画自賛)

     今回、この形を作るために色々初めてを経験しました!
     まず全体図を。



     後ろ。レースファスナーでファスナーポーチ作ってみました。これはこれで可愛い。


     

     底。これも初めて。
     いつもは底をしっかりしたい時は中敷を作るのですが、今回は底板を入れてみました。
     そしてそれを固定するのは底鋲なんですが、そんな持ってないのでカシメでしようと思ったら、大きいカシメが3つしかなく諦め、こんなので留めて見ました。
     ぺったんこなので、底鋲の意味ないかもしれませんがw





     そして開くとこんな感じ!
     閉めてると小さく見えますが、実はかなりの収納力ですよ!
     長財布もスッポリ入ります♪

     
     初めてだらけのバッグです。

     まずなんちゃって底板&底鋲。
     次にバイピングコード(切り替え部分にある茶色いの)。使った事ありませんでした。
     でもこの形をキープする為に必要だな、と言う事で調べて、口布と同じ生地でバイアスから作りました。

     バイアスを自分で作ったのも初めてだったのですが、簡単でした~。
     バイピングコードを挟む事でグッと締まるので、これからもチャレンジしていこうと思います。

     ふんわりさせる為に今回は接着芯は使わずキルト芯挟んでます。だからこそ バイピングコードが必要だったのです。

     持ち手と差込錠付フラップと底は合皮です。
     いつもは(縫い目に自信がないので)同じ色の糸で縫うのですが、今回赤で縫ってみました。写真では分かりづらいと思いますが、自分のだから出来る冒険w

     差込錠は少し歪んでしまったw


     しかしこの生地本当に可愛いです。
     色々な所に動物が隠れてる。

     柄の取り方も中々上手に出来たと思います。
     特にお気に入りは↓



    パカット開くと狐と梟が隠れてます♪
     
    大満足の一品となりました~☆

    Instagram始めました!

    拍手[0回]

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

    [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
    ハンドメイド活動
    現在オーダー受注数
    2 点 

    Instagram

    minne
     フリーマーケットサイト
     クリエイターズギャラリー
      ネット販売中です♪

    Twitter

    tweet
    Profile
    Admin / Write



     となみ(ママ)
    ブログ管理人。二人の男の子の母。専業主婦。
    熱しやすく冷めやすく、 面倒臭い事が嫌いでわりといい加減なO型。
    ハンドメイドが趣味。

    CLOCK
    いくつ?
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    アーカイブ

    ブログ内検索
    最新CM
    [08/15 医療系への就職]
    [01/26 となみ]
    [01/25 ハナ]
    [11/02 となみ]
    [11/02 ako]
    最新TB
    バーコード
    AdSense
    アクセス解析


        ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

        忍者ブログ [PR]